livedoor プロフィール 終了のお知らせ

平素より、livedoor プロフィールをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

2018年1月31日(水)をもちまして「livedoor プロフィール」を終了させていただくこととなりました。

これまでご利用くださいました皆様に厚く御礼申し上げます。

「livedoor プロフィール」の一部機能につきましては、「ライブドアブログ」でも利用いただいておりますので、ライブドアブログに関係のある機能については引き続きご利用いただけるように、サービスの移管を行います。

詳細につきましては、下記の開発ブログでご確認くださいますようお願い申し上げます。
【重要】 livedoor プロフィール 終了のお知らせ - 開発ブログ


■ データのエクスポートについて
「メッセージ送受信機能」「拍手コメント機能(*1)」については、サービス終了時に提供を終了させていただきます。
ご希望の方はサービス終了日前日までにデータの保存をお願いします。
文字コードはUTF8です。

受信メッセージをダウンロードする(ログイン必須)
送信メッセージをダウンロードする(ログイン必須)
拍手コメントをダウンロードする(ログイン必須)

(*1)拍手コメント機能を除く、拍手機能はライブドアブログへ移管しますので引き続きご利用いただけます。

自己紹介

 お金に振り回されずに山でのんびり暮らせたらいいな、と、思っている一般人(山の仕事はちょこちょこやったことはあるけれど...中身は?)。  故に自給率を上げておきたいと。色々なことをやってきたので、次は森林資源の活用をベースに其の辺りの巾を拡げたい。  だってエコに暮らすに際し、農的な事ってアプローチし易いけれど、こと森林資源活用を自分たちで行なうのことは相当ハードルが高い。  木を伐って重たい材を山から出し、そして用材などとして使う所まで行なうためには、それなりの道具と技術、智慧と経験がないと到底無理。  なので、先輩諸氏から学びつつも、今は一般の人達が良い道具を手に入れられる様になったので、林業を生業としていない我々の様な素人が、安全に材を出して自分たちで使えるところまで出来るといいなと・・・  何故なら、農山村に棲む人たちやエコに暮らそうとする人たちが、少しでも森林資源(木質バイオマス)を活用出来る様になっていくことが、最終的に山を守り、そして地域を守ることになるではないかと考えるから。  自分自身、体力もなく口先だけに終わりがちではあるが、(要領がよくないので)素人目線から考えた自分の経験が、もしかすると一般の方々が参入するための底上げの一助になるかもと考えて情報発信をしてみる。お役に立てれば幸い。  目指すはスーパー素人!と、えせエコロジストで甲斐性なしのオッサンが考えているのですが、果たしてどうでしょうねぇ???  でも、補助金頼りじゃない素人どもが、“安全に”“楽しく”“一端の”仕事ができたら業界の体質も変わっていくのじゃないでしょうか。  自分はKOA森林塾では学んではないけれど、森林塾で学んだ人たちの志を受け継ぎ、ご縁のある方々とともに裾野を広げるお手伝いが出来ればと。(匹見・縄文の森協議会 たかはまとおる)

フレンド

フレンド:
0人
お気に入り:
0人
ファン:
0人

利用サービスの購読

アイテム表示エリア

アイテムが登録されていません

アイテムを登録するとlivedoor Blog、Twitterなど、あなたが使っているいろいろなサービスをまとめて表示することができます。アイテムをどんどん追加して、あなたのプロフィールを充実させましょう。

「livedoorブロでもプロフィールをアピールできる!」「色々なサービスの利用状況をまとめて表示できる!」「livedoor以外のサービスも簡単に公開できる!」