livedoor プロフィール 終了のお知らせ

平素より、livedoor プロフィールをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

2018年1月31日(水)をもちまして「livedoor プロフィール」を終了させていただくこととなりました。

これまでご利用くださいました皆様に厚く御礼申し上げます。

「livedoor プロフィール」の一部機能につきましては、「ライブドアブログ」でも利用いただいておりますので、ライブドアブログに関係のある機能については引き続きご利用いただけるように、サービスの移管を行います。

詳細につきましては、下記の開発ブログでご確認くださいますようお願い申し上げます。
【重要】 livedoor プロフィール 終了のお知らせ - 開発ブログ


■ データのエクスポートについて
「メッセージ送受信機能」「拍手コメント機能(*1)」については、サービス終了時に提供を終了させていただきます。
ご希望の方はサービス終了日前日までにデータの保存をお願いします。
文字コードはUTF8です。

受信メッセージをダウンロードする(ログイン必須)
送信メッセージをダウンロードする(ログイン必須)
拍手コメントをダウンロードする(ログイン必須)

(*1)拍手コメント機能を除く、拍手機能はライブドアブログへ移管しますので引き続きご利用いただけます。

自己紹介

[プロフィール] 東京生まれ東京育ち、江戸っ子の私ですが、野菜ソムリエとして活動する中で、自らも野菜を育てみたい、もっと一次産業に近いところに身を置いて体感したいという思いが膨らみ、四年前に高知県四万十市に移住しました。野菜ソムリエを取得する前の職業はダンサーです。学生の時から身体を使ってきましたが、身体と食は密接であると実感してきました。そして今は野菜果物だけでなく、野草にも注目しています。身の回りにはたくさんの食べられる野生植物があります。それらを学んで災害時、食糧難になった時にも活かせたらいいのでは!と思い「日本防災植物協会」を昨年立ち上げました 。野草は今私たちが食べている栽培品目の原種であるとも捉えていて、新しい切り口で野菜果物の魅力を広げていきたいと思っています。 [メッセージ] よく地域を変えるのは「若者、よそ者、馬鹿者」と言われます。よそ者だからこそ見えてくる高知県の野菜果物の魅力、四万十独特の食文化を皆様にお伝えできたらと思います。またひと昔前の四万十には摘み草、七草の文化などが残っていました。しかし親から子へ自然に伝わってきた自然との共生や生活の知恵が、いま失われつつあると感じています。これはもしかしたら日本のどの地域にも言えることなのではないでしょうか。高知県の食べ物が美味しいのは、その根底に豊かな自然があるからなのです。食と自然のつながりについてもお伝えしていきたいと思います。

まつの公式サイト

フレンド

フレンド:
0人
お気に入り:
0人
ファン:
0人

利用サービスの購読

アイテム表示エリア

アイテムが登録されていません

アイテムを登録するとlivedoor Blog、Twitterなど、あなたが使っているいろいろなサービスをまとめて表示することができます。アイテムをどんどん追加して、あなたのプロフィールを充実させましょう。

「livedoorブロでもプロフィールをアピールできる!」「色々なサービスの利用状況をまとめて表示できる!」「livedoor以外のサービスも簡単に公開できる!」